ちょいんブログ

就活を経て社会人になっていく日々

就職活動を終えて

 就職活動が終わって暇になったためブログを始めました。筆者は早目に第一志望の会社から内定をいただき、友人にアドバイスをすることもありました。今回はその経験を生かし一番よく聞かれる質問と筆者なりの答えについて書きます。

志望動機にも自分のことを書く

 よく「ESの志望動機だけが書けない」「志望動機が思い浮かばない」と友人に相談をされます。そういうときは「志望動機にも自分のことを書くといいよ」と答えています。志望動機というとその会社のいいところをパンフレットや説明会から探して書こうとする方が多く、それも熱意が伝わっていいと思います。しかし、もともとESは自分のことを企業に知ってもらうためのものです。従って志望動機にも書くのは自分がどういう人間なのかでなければなりません。

 では結局何をどう書けばいいのかと言うと、自分の一番大事にしている価値観と会社のどういうところが合っているかを書けばいいと思います。いわゆる自分の就職活動の軸と会社の経営理念や業務、今後の方針が合っていることを説明すれば志望動機になると思います。

 特にこれからの時期、今までエントリーしていたところに全て落ちてしまい新たにエントリーする方も出てくるかと思います。そうなると説明会にも行ってない状態で志望動機で詰まる場合があります。参考になれば幸いです。