ちょいんブログ

就活を経て社会人になっていく日々

一昨日と昨日の夕食

 一昨日と昨日の夕食のメニューと簡単なレシピのメモです。

真鯛の塩焼きとお吸い物、小松菜の卵とじ

 真鯛の切り身を買っていたので1切れを塩焼きに、もう一切れをお吸い物にしました。コンロがないのでフライパンで焼きました。焼き魚にするときはまず熱湯をかけて塩を振ります。少し考えた結果、クッキングシートを引いて両面に焼き目を付けお酒を少し垂らして10分蒸し焼きにしました。うまく焼けました。

 お吸い物にする切り身も熱湯をかけ塩を振って臭みをなくします。顆粒だしと醤油とみりんで味を付けるだけです。しかし次の日までかけて食べようと思っていたのですが、最近気温が高かったため持ちませんでした。朝温めなおし忘れたのがいけなかったのだと思いますが、そろそろ夏になるので汁物も1日分ずつ作った方がいいかもしれません。

オムライスとコンソメスープ

 チキンライスには鶏肉と玉ねぎとニンジンを入れました。卵は2つで牛乳を小さじ1.5とスライスチーズを1/3入れました。

 コンソメスープには残った玉ねぎとニンジンとジャガイモとぶなしめじを入れました。